2017-6-21 オペ報告|しばた歯科矯正クリニック|大井町の矯正歯科

2017-6-21 オペ報告
千葉西総合病院にてオペ
 
女性 上顎 Lefort+下顎SSRO 
 
9時入室
 
 オペ室に入ってきた際、ちょっとナーバスになっていました。聞くと、昨日はあまり眠れなかったそうです。「大丈夫だよ」とお伝えしました。
 
9時58分 オペ開始
 
下顎に移ったのが12時20分頃
 
14時36分 オペ終了
 
4時間39分 出血量 120ml
 
難症例でした。
 
6月27日 軽快退院
 
退院後、当院に受診
状態が非常に良い。元気。ご家族の弁「嬉しいらしく、毎日スマホで自分の顔を撮っている」とのこと。よかった。医院への連絡の中に「歩くと痛い」とあり、アポを延期されていたので心配していたが、本人のことではなかった。ホッとした。
今回は非対称の改善のための難易度は高かった。上顎は左後方の削除量が多く、下顎は下顎枝後方が短めでカーブしていたので、移動後に外側骨片が跳ねるのを防ぐため、小林先生が奮闘をしていました。長時間で出血量も若干多いオペでした。(小林先生にしては)