2025/10/30
札幌コンベンションホールに向かう。
シンポジウムや臨床セミナー等を聞き、展示等を見て回る。
今年のテーマは「繋ぐ未来―コラボレーションの力」と題していたが、ちょっとピンと来なかった。歯の移植について、高齢者の矯正治療等の発表があった。
商社展示は2ヶ所に分かれていた。事前に矯正材料等の購入は済んでいるので、目新しいものがないかを見て回る。医歯薬出版等の医療関係図書の新刊を確認した。
Quintessenceの矯正YEARBOOK[成長期の埋伏歯を考える]を購入。
10月1日(水曜日)シンポジウム3を聞く。テーマは「口唇口蓋裂」
日本の口唇口蓋裂の治療はこの50年のうちに劇的に変化をした。チームアプローチがあたりまえとなり、上下顎骨の成長を阻害しないオペ方法の確立が進み、構音障害の改善等全てに良好な医療が提供されるようになってきた。現在の取り組みについて講演が行われていた。